【Udemy】ReactでTwitterライクなモダンWebアプリケーション開発してみた

UdmeyのReact講座でFirebase連携、Redux ToolKit、TypeScriptを用いたTwitterライクなWebアプリケーションを作成してみました。Reactのようなモダンなフレームワークはアップデートが多く、書籍では内容が追いついていないことが多く、Udemyのこの講座は初学者の方にかなりおすすめです。

講座内容

講座:https://www.udemy.com/course/redux-redux-tool-kitreact-hooksreact/learn/

Firebaseのテスト環境で作成しているのでデプロイしたサイトは掲載しませんが、Tailwind CSSを導入してスタイルを整える等、内容をカスタマイズして本番環境に後日アップしようと考えています。

総評

用語を一つ一つ押さえていくというよりは、動かしながら学んでいくスタイルでコンパクトにまとまっていたので、要点を押さえながら学習できました。時間があれば1日で終えられるような内容になっています。

useStateやuseEffectといったReact Hooks、useSelecterやuseDispatchといったRedux Toolkitの基本とFirebase連携したログイン機能、投稿機能(画像投稿/コメント返信機能)を学びました。きちんと学ばないとと思っていたTypescriptにも触れられて良かったです。正直、理解できているわけではないですが、感覚は少しつかめた気がしています。データベース作成やクラウドストレージへの接続もストレスなく進められて良い感じでReactが好きになりました。

ー この記事をシェアする? ー

この記事にコメントする

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています。プライバシーポリシー利用規約が適用されます。