【Next.js】Failed to compile Maximum call stack size exceededの解消法

開発データをnpm run devで普通にNode.jsサーバーを起動すると、コンパイルが失敗してMaximum call stack size exceededエラーが発生することがあります。一時的なものかもしれませんが、このエラーの対処法をメモしておきます。

エラー内容

_app.jsでMaximum call stack sizeがexceededしているみたいです。

error - static/chunks/pages/_app.js
Maximum call stack size exceeded

原因

可能性として、どこかでinfinite loopが発生していてエラーが起きていることでスタックサイズが超過していると考えられますが、以前は動いていたコードであること、loopまわりのコードを削除してみても表示は変わらずで原因は明確になっていません。

対処法

1.サーバーを停止して再度起動してみる

以前も同様のエラーが起きていた記憶があり、サーバーを再起動していたりしたら自然とエラーが解消された記憶があります。

2.パッケージをインストールし直す

パッケージをインストールし直してみるのも良いかもしれません。

3.Next.jsのバージョンを更新する

今回はついでにNext.jsのバージョンを11系から12系にアップグレードしたところ、エラーは解消されて正常に表示されました。

まとめ

同様のエラーがまた発生しそうな気がするので、その時にまた対処法を確認して追記があれば書き足していこうと思います。

ー この記事をシェアする? ー

  • 【Next.js】Failed to compile Maximum call stack size exceededの解消法

この記事にコメントする

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています。プライバシーポリシー利用規約が適用されます。