M1 Macの将棋GUIに思考エンジンを入れる時に参考にした記事

将棋所Mac(将棋GUI)に将棋ソフトを入れて今どきの研究がしたい!

しかし、いくつかMac用の記事を参考に試してみたのですが、Homebrewのパッケージのインストール時等でエラーが出たりしました。(M1 Macだからでしょうか?)

そんな中、M1 Mac用の詳しい解説記事を発見。

M1 Macで将棋ソフトをダウンロード 棋譜DBを検討/解析してみた | I like Niigata

この記事の通りにしたところ、やねうら王さんの思考エンジンを動かすことに成功しました。elmoやBonanza、水匠などの思考エンジンも入れてみたいですが、上手く設定できなかったのと、そこまで拘りがあるわけでもないので当分はやねうら王で検討していく形で良いかと思っています。

将棋ウォーズで藤森先生の将棋放浪記と棋神様の力を借りながら初段になってしまったものの、実力的には2級程度なので、昇段するには多少局面の対応を研究していかないとと思っています。今は安定した将棋を指したい時は四間飛車美濃囲いであとはいろんな戦法を試している感じなのですが、このソフトで得意の戦法を見つけていく予定。

ー この記事をシェアする? ー

  • M1 Macの将棋GUIに思考エンジンを入れる時に参考にした記事

この記事にコメントする

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています。プライバシーポリシー利用規約が適用されます。