【スプレ】VLOOKUPは最初の列の情報しか読み取らない件

普段はあまりスプレッドシートを扱わないのですが、VLOOKUPで読み込みたい値を探索できずに時間をかけてしまった備忘録になります。

※関数の書き方についてはここでは触れません。

解決したい状況

VLOOKUPで探索している値は間違っていないし、探索している値は検索範囲に存在しているにも関わらずN/Aとエラー表示になる。

結論

VLOOKUPは最初の列の情報しか読み取らない

今回手間取った箇所の結論は、これが全てになります。VLOOKUPで探索する情報は最初のカラムに設置する(最初のカラムから読み取り始める)必要があるようです。

VLOOKUP looks for a match in the first column that you give it (in this case, Column A) and then returns the value from the specified column. 

引用元:Vlookup did not find value?

まとめ

日付のシリアル値の調整が必要な箇所であったので、データの書式設定あたりを気にしすぎてしまいましたが、そもそもVLOOKUPは検索範囲の最初の列しか読み取らないんですね。

同じ問題に当たった方の参考になったら幸いです。

参考

Vlookup did not find value?

ー この記事をシェアする? ー

  • 【スプレ】VLOOKUPは最初の列の情報しか読み取らない件

この記事にコメントする

このサイトはreCAPTCHAとGoogleによって保護されています。プライバシーポリシー利用規約が適用されます。